相手の理解できない行動に「なぜ?」で向き合ってみる

 勝てる恋愛テク

「恋人が浮気」と聞けば、どう感じますか?

A:「信じられない」・「裏切られた」
B:「何かあった?」・「なぜ?」

この2通りに大きく反応は分かれると思います。前者は、自分の価値観や気持ちに焦点を置いた反応、後者は、相手について興味・関心を抱く反応と言えます。

有名人の不倫報道への反響を見ますと、不倫された側への同情、不倫した側への批判的な意見が多いですよね。人はどちらかと言えば被害者意識が働きやすいのです。自分に重ねた他人を「かわいい」や「かわいそう」と思うことは悪いことではありませんよ。ですが、理解できないことに対して、理解しようとしない。これは対人関係や恋愛の可能性を閉ざすことに繋がりかねないと思います。

例えば、相手の気持ちや体が自分から離れていっていると感じ、自分のもとへ戻したいと思う時。相手の気持ち・体を惹き付けているものの正体を詳しく知らないと、手の打ちようがありませんよね。その意味で「なぜ?」は相手の気持ちや思考など本質に迫るための第1歩となるわけです。

● 恋人が浮気した時の「なぜ?」を考える
① 自分の恋人へに対応が悪かった
② 自分より異性的、人間的魅力を備えた恋敵(ライバル)の出現

こちらが想定されます。
①②では、ケースによって取るべき対応は変わってきます。相手を知っておく、より理解しておかなければ、同じような恋愛トラブルを繰り返すだけで、今後も安泰な関係を築けることはないでしょう。

では、なぜ相手を理解する必要があるのか?

これは、相手を理解しておくと、行動や気持ち、思考の先読みができるメリットがあるということです。つまり、相手の行動や気持ち、思考の変化の前に先回りして待ち構え、トラブルを事前にブロックすることができます。自分がこう言ったら、相手はこう思うだろう。だからこういうフォローを入れないといけないな、といった具合にです。

また、余談になりますが、相手を理解するということは、相手の個人情報を覚えておきやすいというメリットもありますよ。

<人混みや対人関係が苦手な人>
・家に閉じこもりがち→ゲーム、マンガ、動画試聴などインドアなことが好き

<目立ちたがり>
・お洒落が好き→スポーツ、カラオケ、SNS投稿をよく楽しんでいる

こんな感じでストーリー性を持って相手のことを把握しておくできます。恋人の何気ない理解できない行動の1つから、その本質や正体に迫ってみるとですね。恋愛相手を自然にコントロールできる、思いがけないヒントが見つかることも多いので恋愛効果の高い意識だと思いますよ。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする