LINEとみずほFGの提携・新しい銀行

 お知らせ

LINEとみずほFGの提携・新しい銀行
LINE(ライン)とみすぼFGが新しい銀行を作るそうですね。
ニュース記事によると、スマートフォンを使ったキャッシュレス決済などの金融事業を強化するそうです。
ETCやクレジットカードなど。
どんどん現金を使わない世の中になってきてます。
これは一説によると「個人の資産管理」が狙いであり、隠し資産を減らすメリットもある。との事。
世の中にはタンス貯金などどこかに大きく隠れているのかも知れませんね。

● 個人の信用情報(支払い遅延や破産など)
世間的に言う「ブラック」とは、過去の利用履歴に問題があり金融機関での信用がない方を指しています。
実際にはブラックとして黒く塗られている訳ではありません。
ただ、支払い遅延・滞納・連絡不能などは金融機関が情報を共有していることは事実です。
なのでローンなどの支払いが遅れた…
これを繰り返してたり、催促の電話に出なかったり。と言うのは「信用履歴」として残ります。
恋愛をしていくと先々には同棲・結婚があり、出産やマイホーム購入が出てきますよね。
同棲だと賃貸で部屋を借りようとしたら、「審査落ちしてしまった」となるケースもあります。
原因を探ると過去のローン遅延・携帯電話の遅延があり、それらが原因となって賃貸マンションの審査に落ちた。
そんなケースも増えているようです。
という事はですね。
将来設計を5年先・10年先と考えた場合。
金融機関に「ブラック」となる事は出来る限り避けた方が良いと思います。
ご注意くださいね。

この記事をシェアする