GPSを車底部に取り付けて、ストーカー疑いで逮捕

 探偵・不動産調査

GPSを車底部に取り付けて、ストーカー疑いで逮捕

■ GPSを交際相手の車に貼り付けて逮捕されたケース
先日、お客様と打合せをしていて….
「GPS」の話になりました。
彼の行動が怪しい?と思って調べる方法をネット検索していたら、GPSのレンタルがあったそうです。
私も検索しましたから確かにレンタルサイトがありました。
探偵なのか、機械販売店がされているのか、わかりませんが犯罪を誘発する可能性がありますね。
現行法では敷地外で行えば「貼り付け」自体は違法行為にはならないそうです。
その監視をしている旨を告げるとストーカー行為となり、逮捕される用件となりようですね。
ただ、プライハジーの侵害など。
複合的に処罰されるでしょうから、GPSで調べようと実行するのはリスクが高いように思います。

「GPS 逮捕」
このワード検索しますと、過去のストーカー行為からの逮捕事案が出てきます。
珍しい事件ですし、世間が注目する記事となれば…ネットにも掲載されますので名前が載ってしまいます。
今後の為にも一時期の知りたい願望から無茶をするのは辞めておきましょう。

■ 探偵がGPS調査をした場合
これも同様です。
探偵だからとGPS調査が認められていることはありませんよ。
寧ろ、探偵業法の処罰対象なので営業停止・営業廃止となってしまいます。
探偵業者の行政処分に関しては、各都道府県の警察WEBサイトに掲載されていますのでご確認下さい。