イライラのスパイラルから抜け出す

 勝てる恋愛テク

・恋人が思うように動いてくれない
・仕事がうまくいかない
・お金がなかなか貯まらない
・忘れ物して
・寝坊したから遅刻した
・些細なミスを何度もしてしまった

こんな時ってイライラから八つ当たりしたり、自暴自棄になります。
その逃場として浮気や飲酒の快楽的行動に向くケースがあります。
イライラの原因を紐解きますと…
理想と現実のギャップということに尽きるのでないでしょうか。

● 恋人
・理想→恋人に一途でいて欲しい
・現実→浮気したり合コンに行ったりしている

● 仕事やお金
・理想→管理職に出世して年収800万円以上
・現実→平社員で成果が出せずスランプ状態

● 失敗
・理想→スケジュール通り予定が進む
・現実→寝坊や忘れ物でスケジュールが狂う

これらがイライラの原因だと思います。
自分が理性を失って「冷静な判断ができてない」と感じた場合。
半年後~1年後、
1年後~3年後、そして10年後と長期的な目線で物事を考えてください。

目の前にあるイライラを「今すぐどうにかしたい」と考えてませんか?
そうだとすれば、そう思うこと自体がイライラの根元です。
どういうことかを申しますとですね。
現実が理想からズレた時、焦って現実を理想に近付けようとする。
この行動や思考が問題であるということです。

● 恋人→浮気性な性格が変わる
● 仕事→仕事が上達して稼げるよう成長する
● ミス→失敗が起こらない習慣を身に付ける

このように変化するには、時間が必要ですよね。
大切なのは!
現実にイライラするのではなく、理想の未来に向けて1歩踏み出すこと。

理想の未来のために。
行動できた自分を「よくやった」と認めて褒めてみましょう。
すると?
今までのイライラが”達成感”に変わるケースもあるのです。

ポイントは、焦らないこと。
焦れば焦るほど、今すぐ状況を何とかしたいと思えば思うほど…
イライラのスパイラルに陥っていきますよ。

この記事をシェアする