暴力彼女と決別・彼女が復縁を望んだら、彼はどうする?

 別れさせ・復縁事例

■ 暴力が原因で別れた彼氏彼女
男性から「別れたい」と相談を頂く場合。その原因の多くが彼女・妻からの暴力です。DVですね。それを彼女に言わせると、「殴るだけの理由がある」と正当化します。理由には正当性はありますが…暴力はダメですよね。殴る行動もダメですし、恋愛的に言うと自己制御できてない自己管理に問題があります。これは甘え、自己中心的と言えばそれまで。ですが、実際には自己愛が強いことが原因です。

・私は悪くない
・悪いのは相手だ

このように処理する傾向があり、自分の非を認めない事に問題があります。それは子供・学生の時だと親が寛大に受け止めていたのでしょう。恋愛初期も「好かれたい」と思う彼氏が我慢していただけの事ですからね。結婚してからも同じです。夫が我慢していたら…将来的には我慢の限界が来て離婚に発展するケースとなります。

このような女性からの暴力による別れた関係はですね。
復縁が無理に近い困難です。男性の多くは優柔不断で情に流される人が多いのですが、周囲が止めますからね。


兄弟
友達
会社の同僚など。

「暴力彼女は、辞めとけ」

「暴力嫁さんは治らないからやめとけ」

こう言われることでしょう。
正論ですよね。根本的な性格(自己愛)って治りませんので、当事者が我慢して過ごすことになります。そこにも限界がありますし、生活の常に安定していません。些細な日常の変化により、変化に合わせられずにイライラして暴力・暴言を繰り返すことになる。こうなると本人も周りもストレスとなりメンタル改善にならない環境です。

その為には、暴力・暴言が原因で別れた場合。
復縁は諦めた方が双方にとって幸せだと思いますよ。好き、大切は勿論です。ですが、自分の気持ちを押し付ける言動そのものが相手には迷惑(暴力)となる可能性もあり、その本質が自己愛ではないでしょうか。

この記事をシェアする