恋愛での勝利は、小さな「ナンバーワン」の積み重ねです

 勝てる恋愛テク

ナンバーワンと聞けば?
「1番」
「勝者」
「誰よりも優れている」
こんなイメージで競争を連想されるかも知れませんね。ナンバーワンに対して、オンリーワンという言葉もありますが、こちらは「たったひとり」「唯一無二」「特別」という意味合いが強いと思います。つまり、競争相手(ライバル)が多い状況での勝者がナンバーワン、競争相手がいないか、少ない状況である分野に卓越していることをオンリーワンと言えなくもないのではないでしょうか。

いずれにせよ、恋愛に限らずナンバーワン、オンリーワンになるためには少なからず競争に勝つということが必要なわけでして、ではどうやったら勝てるのか、ということが多くの方が気になるところでしょう。

例えば、マラソン大会で優勝するということを考えますと、誰よりも早い子供の時期からマラソンを始め、誰よりも優れたコーチに指導を仰ぎ、誰よりも練習量をこなし、誰よりもトレーニング方法を研究し、誰よりも体調管理に気を遣う、といった具合に、多くのプロセス(過程)でナンバーワンを積み重ねている人が、結果として大会でもナンバーワンになりやすいということです。

恋愛ではどうでしょうか?

・誰よりも身なりは清潔にしてますか?
・誰よりも所作に気を遣ってますか?
・誰よりも恋人に貢献してますか?
・誰よりも優れた相談相手を持ってますか?

このあたりが、あなたが恋敵(ライバル)を差し置いてナンバーワンになるために必要な要素ではないでしょうか。多くの恋愛でうまくいかない人を見ていますと、すぐに結果で成果を出そうとし、プロセスを疎かにしがちです。自分は頑張っている、努力している、と思ったところで、それはあくまでも自分自身の解釈でして、具体的な行動量や行動の質で日々のプロセスを客観的に評価しなければいつまで経っても成果を出すことは難しいでしょう。日々の選択の質と行動をとにかく見直すことです。「誰よりも卓越している」選択や行動が増えれば、自ずとナンバーワンに押し上げられるのではないでしょうか。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする