「私は~思う」で人を元気付ける

 勝てる恋愛テク別れさせ・復縁事例

・雨(天候が原因)で気分が下がる
・失敗ばかりで何をやっても成功する気がしない
・自分は人よりも(経済的・能力的)劣っている
・全然良いことがない
・恋人にフラれた

こんな時、ネガティブな気持ちになってしまうかも知れませんね。
当ブログでは、そんなマイナス思考や人間関係の障害を乗り切る方法を数多くご紹介しています。人生でネガティブになってしまった時。マイナス思考の状態で具体的な方法を提示しても…。

「どうせできるない」
「無理に決まってる」

こうやって諦めの気持ちが先行するのが一般的です。
なので、ネガティブ感情をポジティブに変える試みが重要だと考えています。それにはどうすればよいのか?「物事をポジティブに捉える」が最善で簡単ですが、これが簡単にできれば苦労しません。では、できない理由を考えてみましょう。世間的評価や常識、大多数の人の意見などの先入観です。これらの経験則から価値観を作ってしまっている事が多いと言えます。

例えば、月収10万円と聞けば「低い」と考える人が多いでしょう。原因は平均月収25万円~40万円という1つの基準から導き出した判断ですよね。そこから「低い」と解釈してしまっていることが原因です。では、月収10万円しか得られないことで落ち込んでいる人の場合。どのように対処すれば良いのか?

これには、周囲や世間ではなく、100%の自分の価値観で考えること。「10万円も稼げてすごいと思う」先ずは、この結果から認めて励ますことではないでしょうか。ポイントは、主語が「私」であるということです。事実に対して個人がどう思うかは、自由ですからね。

「やればできる」
「頑張っている」
「必ず成功する」

こうやって強調することです。
これを建前ではなく、本気で思い続けること。元々、人には平等に「無限」と思える可能性が備わっているのです。すると、100人、1000人の世間的評価より、あなたの絶対評価が勝ってきます。自分を変化させることに成功すれば、恋人の思考をマイナスからプラスに転換することもできるでしょう。

この記事をシェアする