不倫解消・時間を犠牲にするより“尻尾”を切ってください

 勝てる恋愛テク

トカゲの尻尾切りというのをご存知でしょうか?
鳥などの天敵に襲われて逃げる最中にですね。尻尾を噛まれたとしますと、その尻尾を自ら切り離して逃走する策でございます。体の1部である尻尾を犠牲にしますが、命は助かるというもので、尻尾はその後少しずつ再生し元に戻るというわけです。

この時、尻尾に執着するトカゲがいたら?
捕食者に食べられて命を落とす可能性はひじ用に高いと言えます。まさに尻尾を取るか、命を取るか、の選択と言えるでしょう。

人間には尻尾はありません。
ですが、“尻尾”に相当するものが幾つかあると思いますよ。例えば以下の通り。

・「イケない」と思いながらも既婚男性と不倫を続けている
・「別れたい」と思いながらも生活費のために仮面夫婦を演じている主婦
・「心から愛し合いたい」と願いつつ、寂しさから金銭を貢いで女性を繋ぎ止めている独身男性

これらの場合。
恋愛感情や寂しさ、金銭がトカゲの“尻尾”にあたりそうですね。

自分の命を削っているとも言える大切な時間。
そのかけがえの無さ、大切さを認識されていない方も少なからず居られるのが現実です。

恋愛感情や寂しさ、金銭などの一時的な欲求を満たす(“尻尾”を守る)ために、“命”という時間を消費していることを自覚しましょう。それでも満足というのでしたら、それはその人の人生ですので仕方ありませんが、他人の“食い物”にされるとも言える人生が、自身の幸せに結び付くとは考えにくいですが…。

もしも自分が意図しない恋愛を強いられる相手にですよ。“尻尾”を掴まれたなら、“尻尾”を切って逃げるというのも1つの選択と思います。その際、もちろん“傷み”を伴いますが、“命”(自分の有意義な時間)を守るためには仕方ないことではないでしょうか。トカゲも人も、そうやって“尻尾切り”の傷みの中で、“天敵”から逃れる術を身に付けていくのでしょう。

恋愛に限らず、人生では仕事や生活、趣味でさまざまな人や組織とかかわる機会があります。その中で、自分の命(時間)を犠牲にしていると感じたならば、“尻尾”(そこで得られるその他の優先順位の低い利益)の代償を払ってでも、決別(逃げる)する必要があると思いますよ。

この記事をシェアする