不倫解消・時間を犠牲にするより“尻尾”を切ってください

 勝てる恋愛テク

トカゲの尻尾切りというのをご存知でしょうか?
鳥などの天敵に襲われて逃げる最中にですね。
尻尾を噛まれたとしますと、その尻尾を自ら切り離して逃走する策でございます。
体の1部である尻尾を犠牲にしますが….
命は助かるというもので、尻尾はその後少しずつ再生し元に戻るというわけです。

この時、尻尾に執着するトカゲがいたら?
捕食者に食べられて命を落とす可能性はひじ用に高いと言えます。
まさに尻尾を取るか、命を取るか、の選択と言えるでしょう。

人間には尻尾はありません。
ですが、“尻尾”に相当するものが幾つかあると思いますよ。
例えば以下の通り。

・「イケない」と思いながらも既婚男性と不倫を続けている
・「別れたい」と思いながらも生活費のために仮面夫婦を演じている主婦
・「心から愛し合いたい」と願いつつ、寂しさから金銭を貢いで女性を繋ぎ止めている独身男性

これらの場合。
恋愛感情や寂しさ、金銭がトカゲの“尻尾”にあたりそうですね。

自分の命を削っているとも言える大切な時間。
そのかけがえの無さ、大切さを認識されていない方も少なからず居られるのが現実です。

恋愛感情や寂しさ、金銭などの一時的な欲求を満たす(“尻尾”を守る)ために、
“命”という時間を消費していることを自覚しましょう。
それでも満足というのでしたら、それはその人の人生ですので仕方ありませんが、
他人の“食い物”にされるとも言える人生が、自身の幸せに結び付くとは考えにくいですが…。

もしも自分が意図しない恋愛を強いられる相手にですよ。
“尻尾”を掴まれたなら、“尻尾”を切って逃げるというのも1つの選択と思います。
その際、もちろん“傷み”を伴いますが、
“命”(自分の有意義な時間)を守るためには仕方ないことではないでしょうか。

トカゲも人も、そうやって“尻尾切り”の傷みの中で、“天敵”から逃れる術を身に付けていくのでしょう。

恋愛に限らず、人生では仕事や生活、趣味でさまざまな人や組織とかかわる機会があります。
その中で、自分の命(時間)を犠牲にしていると感じたならば、
“尻尾”(そこで得られるその他の優先順位の低い利益)の代償を払ってでも、
決別(逃げる)する必要があると思いますよ。

この記事をシェアする