お金で幸せは買えるの?幸せは経済力?

 勝てる恋愛テク

■ 幸せはお金で買えるのか?
貧しいけど幸せ?
裕福っだら幸せ?
個人差がある「幸せの感じ方」ですが、私が思うに残念ながら…幸せってお金で買えると思います。貧しくても幸せって綺麗ごとですからね。貧しくても幸せでしょ!なんて言う人には貧しい生活をしたことあるの?って逆に問いたいです。

健康であること、家族と仲良く過ごせていること。
この2点では貧しくても幸せだと思います。
ですが、「体験・経験・知識」が幸せを作っていく材料の1つですから、貧しさは圧倒的に不足が出てくるのです。”井の中の蛙”で良ければ幸せかも知れませんが、人として生まれて、日本と言う平和でチャンスの多い国に生まれているのなら「挑戦」によって環境を変えていった方がより多くの幸せを感じられると思います。

恋愛でも同じですよ。

・借金地獄の彼氏
・無職の彼氏
・働かずパチンコ、競馬ばっかり
・浮気する
・暴力や暴言が多い
・親とは不仲
・常にイライラしている
・ローンが組めないので車がない
・家を借りれないので彼女の家に居候
・家賃を払う気もない
・ブラックで携帯を持てないから彼女が借りた

こんなダメ彼氏でも好きになってしまえば、大切な彼氏だと感じて暴力されながらも…お付合いをしている人は居られます。世間的に見れば「早く別れたらいいのに」って思うじゃないですか。だけど本人は彼しか見てませんので、井の中の蛙と同じなんです。ダメなことを受け入れずに現状の小さな出来事に幸せを感じているのです。

それでも本人が「幸せ」と感じるのなら、それも一つの幸せだと思います。
ですが、自分の人生をもっと明るく・健康に幸せを感じられるチャンスは沢山ありますからね。ダメ彼氏と別れて新しい出会いを作ればよいだけのことです。

その行動って「お金で幸せを買う」のと似ています。現状の生活力で幸せを感じるのも一つ、それ以上の体験・経験を積み重ねてもっと大きな幸せを感じたいと思って行動するのは「お金を稼ぐ」と同じで「行動する」となります。

何も行動せずに「幸せになりたい」って考える人が多いですが…。
これだとチャンスが目の前に来ても手に入れる事ができません。アタフタしたり、そもそも気付いていなかったり、常に自分の変化を意識してアンテナを出していればチャンスに気付きますからね。「棚ボタ」は棚を見ている、聞き耳を立てているから落ちるのを気付くのですが、そもそもボォ~っとしてる人は棚を見ていない・聞き耳も立ててないので気付かないのです。これを「運がない」と言い訳しますからね。それじゃあ不幸・失敗を繰り返すだけなんです。

周りにいる人で失敗を繰り返す人を見てください。
人の悪口ばっかり言ってるでしょ。
そんな人は「ダメの見本」として失敗例を学べばよいと思いますよ。同じように人の悪口ばっかり言ってると同じレベルです。

人よりも幸せになりたい!
こう強く思うのであれば、成功している人・幸せな人・恋愛が長続きしている人を真似してみましょう。お金を稼ぎたい人も同じで、借金地獄の人・借り癖のある人から「失敗例」を学んで、富裕層・高額納税者の考え方から「成功例」を学んでください。恋愛だとネットに出てくるのは愚痴ばっかりですよね。そんな情報を見ていることが「負の連鎖」なんです。愚痴を言い合って何か変われば良いのですが…。愚痴で恋愛は何も変わりませんからね。

この記事をシェアする