わくわくする恋愛や人生を歩むために

 勝てる恋愛テク

「オラわくわくしてきたぞ!」
このセリフに聞き覚えのある方、結構多いのではないでしょうか。漫画やアニメで絶大なる人気を博している「ドラゴンボール」(作者・鳥山明)に登場する主人公、孫悟空が強そうな敵に遭遇した時に言うセリフです。

格闘技をやっていない限り、文字通り強そうな敵に出会うことはまずありませんが、さまざまな競争の中で能力の高い競争相手や困難な問題に遭遇することはあるでしょう。こうしたケースの時にわくわくできるか、それとも尻込みするかは、その人次第ですが、なかなかワクワクできる方は少ないでしょうね。できれば、厄介な相手や問題は避けて安全な道を進みたいのが本音でしょう。

では、競争相手や困難に遭遇した時に前向きな気持ちでわくわくできる人というのはどういう人なのでしょうね。これは、向上心を持っている人で、経験的に強力なライバルや困難を乗り越えた時に、今よりずっと強くなれる、成長できることを知っている人なのではないでしょうか。そして、自分の成長がより多くの利益を自分にもたらすということを知っている人なのでしょう。

問題の捉え方は人それぞれです。ただ、問題や困難を乗り越えられる人の特徴としては、「嫌だな」「面倒くさいな」というような否定的な捉え方よりも、もっと「よし、やってみよう」「頑張ろう」というような前向きで、ある意味では「何とかなるだろう」という楽観的な思考を持っている気がします。

もっと極端に考えますと、恋愛や人生で失敗やミスをしたところで、命まで取られるわけではありませんので、「次からはもっとうまくやろう」「よい勉強になった」と挑戦し続けることが、自分を成長させて明るい未来を切り開いていくための秘訣かも知れませんね。
(記事:スタッフ)

この記事をシェアする