「よく見られたい」から“偽り”の自分を演じてませんか?

 勝てる恋愛テク

「嘘をついてはいけません」
「約束を破ってはいけません」
「悪口を言ってはいけません」

とは、保育園(幼稚園)か小学校低学年の頃。親や先生から言われた記憶はございませんでしょうか。勿論、これらを幼少期から全て守っているという方は、居ないと思います。人間って少なからず…悪意がないにしても、嘘をつきますし、約束を破ってしまうこともあります。そして気付かないうちに、人の悪口を言っていることもある。

これら3つの行動って「大人の世界」では往々に起きている事ですからね。ただ、これら3つの行動を軽く考えているとすれば?、問題と言えるでしょう。

3つの行動の弊害はですね。
人との信頼関係を一瞬で壊してしまうことです。それらをなぜするのか?問題行動を起こす原因を考えますと、自分を大きく見せたい、本来の自分を隠すため。どちらかではないでしょうか。大口を叩くことを「ビッグマウス」と言いますが、これは、実際は達成できないことを、できるかのように言う例として用いられます。

● 男性の場合
女性に尊敬や理想的によく見られたい、気に入られたいから…

・会社では自分が1番優秀だよ
・将来独立して必ず成功できる
・○○ちゃんだから言うけど、本当に好きだと思った。大切にする。
・今の彼女(妻)とは別れるから一緒にいて欲しい
・結婚したら浮気もせず真面目に働き、週末は家族サービスする

こんなことを1度は口にしたことがあるのではないでしょうか。現在の自分には到底不可能と思われることを口にする。相手側にある、自分のイメージを守るために、偽りの自分を演じる必要があり、現実の姿・行動を隠すために嘘が多用されます。

また、人の悪口につきましても、人を下げる、が目的であり、自分を上げる行為の1つと言えるのではないでしょうか。ですが、実際はですね。いくら言葉で「自分が人よりも優れている」、「相手の期待に応えられる人物である」こんな主張したところで…長年連れ添えば、そんなことできもしないという“等身大”の姿がいつかはバレます。

そうした時に相手が抱く思いは”失望”であり、”妥協”です。恋愛に限らず、等身大の自分を見つめ、人の自分への期待値を上げすぎないこと。「現行一致」こちら意識して、少々控え目に自分アピールすること。その方が、恋愛上では有利に進められるケースが多いと思いますよ。

この記事をシェアする