FAQ:不幸から抜け出すには、どうすれば良いの?

 別れさせ・復縁事例

【質問】
別れさせ屋の依頼とは関係ないかも知れませんが、私は不幸ばかりで先が見えません。会社では雑用ばかりを押し付けられるので、トイレ掃除を5年もやっています。出世することもなく。恋愛では浮気されたり、遊ばれることを繰り返しています。なので恋愛することが怖くなってきました。同時に、恋愛って面倒臭いなぁとも思っているのです。遊びに行くのも面倒なになってきました。こんな状態から抜け出したいです。不幸を卒業して、早く幸せになりたいのですが、どうすれば良いですか?

<回答>
トイレ掃除を5年ですが….
それは大変ですね。でも、人が避ける事を「できている」のは素晴らしいと思いますよ。私は昔からトイレ掃除を率先してやっています。綺麗にできたら気持ち良いですしね。なので、掃除するから誰かが気持ちよく利用できている。それで良いと思いますよ。自分の行動に見返りを求めない方が良いです。実際、街中の商業施設、高速道路のSAにあるトイレで清掃スタッフさんが居た場合。

・いつもありがとうございます
・綺麗ですね

私は、こうやって声を掛けるようにしています。
そうすると…

「そんなの言ってもらったの初めてです」
「こちらこそ、ありがとうね」

こんな会話を頂けます。
サッとトイレして、サッとすれ違うよりも、1秒・2秒だけでも瞬間の幸せがあります。トイレを使っている人が「当たり前」と思っている清潔。これを掃除している人が居るから…と意識しない部分で努力している。素晴らしいことだと思うのです。

そんな「影」の貢献を見落とす会社ならば、直ぐに辞めてしまえば良いと思いますよ。もっと自分を評価してくれる経営者・上司・会社はあるのです。一つに依存する必要はありません。

だけど!
考え方を変えないとダメかも知れませんね。自分の理想って、他人から与えられるものではなく、自分で作るのです。「幸せ」もそうです。だから、人に指示される生き方は合っていないのだと思います。自分の理想があるのでしたら、人から使われるより「使う」の感覚で仕事してみましょう。

● 意識で変わる生き方もあります
・悩み
・苦労
・不幸

これらが無い人生は素晴らしいと思います。だけど、人生は1回だけ、過ぎた時間は戻らないと考えた場合。波風があったり、山あり谷ありの方が楽しい生き方だと思いますよ。ず~っと平坦な人生って楽しいのかな?。私ならば道なき道を進んでいく方が「楽しい」と感じます。

だけど、どんな生き方をしても悩み・苦労・不幸って絶えません。大金持ちの家に生まれた娘・息子さんでも苦労しています。なので、大切なのは”苦労を楽しむ”って考えられるかどうか?です。

例えばですね。
誰から借金を背負わされ「1000万円」もの返済を求められたとします。お金持ちならピピッと携帯から振り込みます。だけど、現金がないなら…月々で支払っていくじゃないですか。
それを月々10万円としましょうか。100回で1000万円ですから、約8年で完済となります。

支払いを拒めば?
その責任は無くならないので、逃げたら逃げただけで完済が遅れる。
”後回し”にしてるだけ。
だから、現実から逃げずにコツコツと1歩ずつ歩めば良いのです。それを「苦労」と考えれば、途中で苦しくなることもあるでしょう。しかし、乗り越える壁ですから、経験としてクリアしていく。結果的に問題を解決すれば、前と後では何が違うのか?って理解できます。

悩みは経験となり、
苦労は自信となり、
不幸は過ぎた過去となる。

人が避けることを、自分が体験できたことに感謝する。
そうすれば過ぎた時間を無駄にせず、「経験」として活かせるでしょう。経験があるからこそ、悩みを持った人に優しくできるのです。優しくする、人へと貢献することにメリット(見返り)を求めていたの過去。現在は、見返りなく「ありがとう」って感謝できる。この時点で人間力は間違いなく高まっていると思います。
(記事:URAKAMI)

この記事をシェアする