誰でもできる!自信の作り方をご覧ください

 勝てる恋愛テク

人と話す時、無意識にオドオドしてしまう、必要以上にかしこまってしまう。そんな経験を誰でも1度ありますよね。見知らぬ人、その人が自分より“格上”に見える人であれば尚更です。

異性、同性に限らず、自分と不釣り合いと思えるほどの美人(イケメン)、ある特定の分野で秀でている、怖そう(怒られそう)などの場合が特にこうしたケースに該当しそうですね。

ですが、この“自信なさげな態度”は、恋愛にとって大きなマイナスとなります。女性には、自信の無さそうな男性は「頼りない」と判断され勝ちで、恋愛対象にはなりづらいですよね。また、自信なさげな女性は古風な言い方をすれば、「奥ゆかしい」「初々しい」となります。しかし、受け身な姿勢になり勝ちですからね。男性を誘惑する、その気のある素振り、惹き付ける観点から、やはり恋愛に不利と言わざるを得ないでしょう。

恋愛には、ある程度の自信が必要ということはわかってきたと思いますが、では、どうやって自信を付ければよいのか、ということです。生まれながらにして異性にモテモテのルックス、ナイスバディー(マッチョ体形)、抜群に切れる頭脳、異性を惹き付けるトークなどの他者を寄せ付けない魅力があれば、自信も自然に備わります。でも、このようなケースは稀で多くの人は、成功や突破経験の中で自信を付けていくのではないでしょうか。

ところが、成功者がいれば失敗者がいるようにですね。恋愛や対人関係でも、人と優劣を競い合う中で必ず“負け組”が出てきます。一旦“負け組”になってしまうと、自信をなくしてしまい、新たな恋愛などに挑戦する意欲も失せ勝ちになってしまうので、成功体験にも乏しくなり、結局ずっと自信を得られない状態になり勝ちです。

この負け癖が付いてしまった人たちが自信を得るにはどうすればよいのか?

これは成功体験を作るしかないわけですが、まず1勝ができないわけで、その1勝を得るための自信をどうやって作るのかが問題ですよね。これはですね、スポーツの試合や入学試験の時などを思い出してみましょう。初めてスポーツの試合や入学試験をする時にどうやって自分を奮い立たせたでしょうか。

自信を持って挑むには、それだけの練習や勉強をしたのではないでしょうか。“勝負”の瞬間を前に、毎日のように取り組んだ訓練の日々を思い出し、「自分ならやれる」と言い聞かせたと思います。恋愛や対人関係におきましても、何か1つでも自分が苦手と思うことを克服するための練習を習慣として始めてみましょう。

・毎日必ず初対面の人と雑談する
・ファッション雑誌を毎月買って自分に似合う服装を研究する
・毎日体を鍛え、筋肉質(グラマーorスレンダー)な体形を作る
・恋愛ブログを欠かさず読む

自分に合った方法や少しの時間でできることなど何でもよいと思います。いざ勝負、という時が来ればその経験が必ず自信になるはずですよ。

この記事をシェアする