美男美女も「つまらない」とフラれている事実

 勝てる恋愛テク

「恋愛で最も重要な要素は何ですか?」と質問を頂くことがあります。

各々で求める価値が異なるので「これ!」という答えは当然ないですが…。仮に、若さやルックス重視の男性が居たとします。その男性が女優の北川景子さん似のルックスで、グラマーな女性に出会ったたら?

初期は、「おおーっ」と思っても…
中期は、「見慣れた」
後期は、「見飽きた」となり、長期的に1人を見続けられるのでしょうか。また、「優しい男性が好き」な女性だと。生活も何もかも手取り足取り尽くしてくれる男性と交際することが出来た。でも、ずっとその男性に恋愛感情を抱いていられるのでしょうか。

上記2例ですと、前者の若さやルックスの美しさは加齢とともに衰えていきます。人生では若くて美人との出会いもあるでしょう。横にいるだけで話が単調だと、1ヵ月もすればば飽きてしまうでしょう。

後者の「優しい」が日常茶飯事の場合。
それが当たり前となり「何も感じない」に変化していきます。確かに、美人、スタイルが良いなどの突出した魅力は異性の心を惹くには効果的です。ですが、それだけで異性の心をずっと惹き付けておくことは困難。

心を長期に渡って掴んでおくヒントを挙げておきますね。
好きな有名人の写真集をずっと眺めていれば退屈するじゃないですか。でも、映画やドラマ、ライブの映像だと?飽きずに観ていられるのではないでしょうか。その映像の中で、微笑みかけたり、心に残る言葉があれば”ドキドキ”が募りますよね。

つまり、恋愛関係の維持を考えた時。
見た目がかわいい・格好いいの即効的魅力より、飽きない・ドキドキするの継続的魅力が勝ります。こちらの方が心を掴むのに効果的であるのです。恋愛ドラマを参考にするとですね。
主人公の両方、又は一方のある即効的魅力について「いいな」と思うところから始まって、「交際・結婚」の“ゴール”に向かう。この過程で、ハプニングを乗り越えていく過程がドキドキの継続的魅力になります。

ただ日常はドラマと違いますから、ハプニングは簡単に起きません。わーっと盛り上がったら、静かな話をするなど。相手がそれに近い心境になるよう仕向けるしかありません。お笑いの「フリ」で描かせたイメージを「オチ」によって一瞬で塗りかえて「落とす」。このトークも気持ちの抑揚を誘う意味で参考になると思います。結局のところ「何とも思われない・つまらない」人物にならないこと。飽きられない工夫を巡らせることが、長期的な恋愛維持の1つのポイントです。

この記事をシェアする