注意しても改善されない人への対処法.恋愛テク

 勝てる恋愛テク

恋人との意図しない別れには、大きく2通りあると思います。
1つは死別、1つは相手の心が自分から離れてしまいって去るケースです。

前者と後者において夫婦のリスク事例を見てみましょう。飲酒運転を繰り返す夫。妻の再三の忠告にも従わず、飲酒運転が原因で事故死してしまうケース。健康を害し命に関わる意味でタバコも同様です。

また、休みは友人との趣味、レジャー、平日は飲んで帰ってくる夫。生活スタイルやお金の面から妻の心が離れてしまうケース。夫の命こそあるものの、反発して妻が居なくなれば後悔する人生となります。

妻が夫に言って、夫が納得して行動を改めてくれれば問題ないのですが…夫は楽しみが無くなりますからね。その無くなった分を妻が穴埋めできなければ、フラストレーションが募ってきます。やがて押さえられなくなった衝動が妻への反発します。我慢しない行動をとるか、浮気など形を変えて新たな問題として現れるケースもあります。

● 結論
妻が夫の行動に対して反対する、意見するだけでは不足。夫の行動を改善するには、不十分と言わざるを得ないということ。

では、どうすればよいのか?
相手へと、マイナス要求を突き付ける場合。マイナスを相殺する”プラス”の何かが必要となります。このプラスとは…自分からマイナスだけを言うだけなく、相手のために何か行動することです。

冒頭のケースだと
・飲酒運転を辞めない→妻が夫を迎えに行って運転する
・タバコをやめない夫→禁煙場所に連れて行き、本数を減らしてみる
・自分勝手な夫の行動→友人より家族と過ごすほうが楽しい印象を与える
・飲んで帰ってくる夫→夫が大好きな食事を準備する

など。
これらの「工夫」が想定されます。

恋人に限らず、人を動かすことができず目の前から居なくなった。これは、マイナス要求のみが原因かも?相手にとってプラスな提案ができているのか…分析してください。「人を動かす」のはイメージよりも簡単なことがあるのです。

この記事をシェアする