恋愛の開発力&恋愛の解決力の関係

 勝てる恋愛テク

「理想の恋人が欲しい」
「ライバルに勝ちたい」
「思い通りの恋愛関係を築きたい」
「不倫から本命になりたい」

多くの人がスグに望むことだと思います。これらの希望は一時的ではなく、長年に渡って願望を実現できている人って極めて少ないです。スグに実現できない理由はですね。恋愛で起こる問題の大半が、希望する側の能力面にあります。これらの問題が露呈している時点で、既に出遅れていると言わざるを得ないでしょう。

少々飛躍しかつ極端かも知れませんが、恋愛の問題を車に例えてみます。車で“故障”といえば、パンク、エンジントラブル、ライト切れなど、これらは修理・交換すればスグに解決できる問題です。近年、先進国が抱える車の問題とは、省エネ、IT・ネットとの連動、自動運転などの技術競争、つまり“開発”の問題に当たり、こちらはスグに解決できず時間・労力を要しますよね。

恋愛の問題ですぐに解決できる“故障”とは?異性と接する上で最低限のマナーを欠いているということに当たります。
ヘアスタイル、
服装、
無駄毛処理、
清潔感を保つ、
上品な言葉使い、など。
少しの意識改善で一定の効果は得られると思います。
ですが!
これは、できて当たり前、恋敵もできていること。なので車同様、“故障”を直したことで、異性の心を掴めるのかは疑問なのです。

次に恋愛面での“開発”についてですが、恋愛における能力(スキル)とは何を指すのか?イケメンや美女になることでしょうか。もちろん、ルックスも第1印象や恋愛の基礎的な部分として重要なことは言うまでもありません。ですか、車の塗装や外装のカスタムのような側面が強く、内面的・具体的・利便性としての性能(能力)が良いとは言い難いです。

“開発”について、1つ挙げるとするならば、次の時代に必要なものをイメージし実現に近付けていくことではないでしょうか。

恋愛の場合。
「片想い→告白→交際→交際→結婚→子育て→老後」
この段階を経て、恋愛相手から生活のパートナーに変わっていく過程があり、年代や状況から求められる条件は変化していきます。

【交際初期】
・ルックス
・トーク
・楽しさ
・嗜好の一致
・ときめき

【結婚前後】
・頼りがい
・収入を含めた生活力
・将来性
・どこまでお互いを思いやれるか
・新たな関係構築(マンネリ防止)

時が経てば、人の心境やニーズ、環境が変わります。それまで「価値がある」と思っていたものの価値がなくなったり、新たな価値観が生まれます。そもそもですが、今起こっている問題はですね。過去に予想すれば100%ではなくとも一定は「想定」できていた可能性があります。そういった今の現状を省みて、未来に起こり得る問題に対処する試み、価値観が恋愛における成長、そして能力とは言えないでしょうか。

恋愛でお悩みの方。
今すぐ解決できない問題を未来に解決するために、今すぐできること考える。こういった発想が大事と思いますよ。

この記事をシェアする