恋愛の可能性を広げる“好奇心”を身に付ける

 勝てる恋愛テク

かわいい、かわいくない
かっこいい、かっこよくない
お金持ち、貧しい
共通点がある、共通点がない

こういった、1点の価値観で恋愛相手を判断してませんか?
「してる」と思ったら…
恋愛・人生で発展の可能性を無くしているかも知れませんよ。

同様に、ネットサービスなど新しい文化や情報に拒絶反応を示すの場合。「難しそう」と思う物事には手を出さない。興味の無さそうな人の話に耳を傾けない。このように、思い込みが激しく、柔軟な考えや新たな発想に乏しい方と言えます。

恋愛に限らず、人間関係の問題を乗り切ろうとする時。最も障害になりのが、上記のような「固定観念」と言えるでしょう。今まで価値がないと思っていたことに新たな価値を見出だすこと。正解と思っていた道が実は間違いで、間違いと思っていた道が正解と気付くこと。このように価値観が肯定的に変化していくことを成長と定義すれば…

・固定観念を捨て去る
・素直に人の意見に耳を傾けてみる
・とにかく1度は試してみる

などが、成長の近道と考えられます。
整理すると、成長できるか、問題を解決できるか、は好奇心・向上心・謙虚さ。新たなものに目を向けるスキルに統括できます。

ここで、恋愛が苦手・楽しめない方はどうなのか?
勉強嫌いな方、スポーツや芸事で挫折した方と同じケースだと思いますよ。「面白くない」となって、うまく上達できてない方だとです。面白いと思えたり、上達できれば「続けてみよう」ってう気になりますからね。

● 好奇心を持つためのアイデア
① 継続(続けること)
興味がないと思っても、その会話・体験にアンテナを張って受け入れたり、一定期間続ける。

② 模範になる人
楽しさや、成功への方法を教えてくれる師に出会うこと。

これらが効果的でしょう。
自分で道を切り開けない場合は、師や同志の存在が重要です。学校だと、勉強が好き・嫌いかって教師や両親が勉強の面白さに気付かせられるか?勉強の必要性や楽しさを語れる同級生の存在が大きいですからね。そういった意味で整理すると。好奇心・向上心・謙虚さを兼ね備えている人に出会ったり、自分の周りに置いておく。こちらが、自分の成長には理想的な環境となります。

この記事をシェアする