恋愛の“ガリ勉”はモテないケースがあります

 勝てる恋愛テク

「恋愛がうまくいかない」「モテない」とお悩みの方。
焦って闇雲に恋愛関連の書籍・サイトから情報を仕入れていませんか?

このような方の場合。
多くの恋愛テクニックや知識を知っているのに、恋人と不仲になっているケースがあります。何故なのか?、その原因は2つです。恋愛の勉強をすること、恋愛の計画を立てることが、目的になってしまっているということ。

まず恋愛の勉強について。
知識やノウハウ、テクニックを知っているに越したことはありません。ですが、効果的に活用できなければ意味がないのです。例えばですね。
「聞き上手がモテる」と聞けば、聞き役に徹してみた。「面白い人がモテる」と聞けば、冗談を言うキャラを演じてみた。これらは、自分のスタイルに一貫性がありませんよね。変則的にキャラを変えては、相手も混乱しますし、自分の強みを伸ばすことも難しいです。

どうして自分のキャラ・スタイルを変えてしまうのか、を考えてみます。きっと自身に自信がないからではないでしょうか。そこに加算して、他人と比べることで手本が目移りしてしまうことが原因です。

よって解決には「自分の強み」を信じることです。強みを地道に伸ばせば、あなたにしか備わっていない魅力・得意分野として定着します。

次に、明確過ぎる目標や線密過ぎる計画を立てるのは、避けたほうが賢明である。人には「モラル・ライセンシング」を持っています。「良いことをした分だけ悪いこともしても良い」と発想です。立派な目標・計画を立てると、その目標や計画をイメージしただけで満足してしまう。それが影響して行動しない、良いと思っていることの逆の行動をしてしまう。こんな現象が起きやすくなります。

未来や計画も大切ですよね。
ですが、行動していない・自分を甘やかすタイプは、未来像や計画よりも「現在」。今の行動にウェートを置くという取り組みが欠かせないでしょう。

恋愛で悩んでいる場合。
自分の強みを活かすために「今」できることを考えれば、突破口は探しやすいです。

この記事をシェアする