恋愛で本当の自由を手に入れるために

 勝てる恋愛テク

自由恋愛、自由自在、自由行動、自由時間…etc
インターネットの発展により、働く場所を問わなくなりましたよね。恋愛や買い物、情報の選択肢も格段に広がりました。ネットが発展していなかった時代を振り返ると。少ない選択肢から、理想と思われる物事・人を選ばざるを得なかった「義務」でした。現在は、その義務から解放され、多くの選択肢から選べる「権利」の時代に突入しています。

ここで疑問です。
自分で選択できること、いわゆる「自由」(フリーダム)を手にした人々はですね。幸せや満足感を得られるようになったのか?

恋愛には、ネット関連の出会い系市場は活況のようですが..
多くの未婚・既婚男性が容姿端麗な少数の女性を奪い合う。独身女性は、誠実そうなハイステータスの少数の独身男性を奪い合う。こんな競争の構図が伺えます。

男女が恋愛の自由度の拡大によって高くなった「理想」を満たせなくなったこと。こちらが、婚姻率の低下と離婚率の上昇に無関係とは言えません。恋愛を含め選択肢が広がるということはですね。裏を返せば、自分も多くのライバルと比較されている、となります。

競争のピラミッドの頂点グループに入れば、多くの選択肢から選べる「権利」がありますよね。
中腹や下側だと、「選ばれにくい」。
結局は限られた選択肢の中から選ばならず「義務」の側面が強くなってきます。

“強者”が自由と「権利」を得ており、
“弱者”は不自由な中で「義務」を強いられるのは、昔も今も変わっていないのです。

ただ昔と今で変わった点は、“強者”は権力ではなく「実力」を有しているということ。

では、現代における実力とは何か?
「選ばれる」を踏まえれば、1つは人の心を惹き付けるスキルだと思います。恋人が「別れよう」って思わないためには、常にNo,1であること。また、恋人にしたい異性と恋敵を「別れさせたい」場合。自分がライバルよりも、心を惹き付けるスキルに長けていれば有利になってきます。

この発想により、自由を手に入れるために必要なものが見えてきますよ。

この記事をシェアする