実直夫と浮気夫、嫁姑問題を解決できるのはどっち?

 勝てる恋愛テク別れさせ・復縁事例

家族を大切にする人
「うちの旦那は、一途で実直、親思いだよ」
「仕事も安定している」
「ルックスもEXILE並みなのよ」
こう聞けば、既婚・未婚問わず女性であれば「羨ましい~」となるのではないでしょうか。聞く限りでは、まさにパーフェクトな夫と思われたでしょう。ですが、この世の中に完璧なもの、もちろん完璧な人っ存在率は非常に低いです。日が当たれば影ができるように必ず人には長所、短所があります。では、パーフェクトと思えるこの男性が抱えていそうな問題を考えてみましょうか。

● 「親思い」という点
・両親に育ててもらったことを感謝している
・できるだけ孫の顔を見せてあげたい
・両親に優しい、多少のわがままも聞いてあげる
・両親と関係が良好である

1人で親孝行するには問題ないですが、妻や子供が巻き込んだ場合は嫁姑問題が勃発する可能性があります。
・姑と過ごす時間と妻と過ごす時間
・姑と妻のそれぞれの意見
・姑への気遣いか妻への気遣いか

などを天秤にかけた時、嫁姑のどちら側が下がるかはその時次第かも知れません。どちら側が下がっても、夫は下がらなかった側から責められる立場であり、嫁姑の仲介者とならなければいけない気がします。

ですが、ここで「一途で実直」が裏目に出ます。「一途で実直」とは、1つのこと(1人の女性)に集中するタイプと言えるでしょう。このようなタイプの人の特徴は、何でも白黒はっきり付けてしまう、ということです。嫁姑問題で考えますと、例えば「嫁が悪い」というふうにはっきり“勝者”“敗者”を分けてしまう傾向があり、どちらかと言いますと精神的、経験的に未熟な妻が“敗者”になることが多くなり、一層嫁姑の心の亀裂が広がるという構図となります。

また、仕事が安定しているという点。サラリーマンであればそれなりの責任感ある地位にあり、プライベートな事情などで仕事を疎かにできなくなります。ルックスもEXILE並みに良ければ、恋愛による挫折が少ないでしょうから、非モテ期(妻の心が離れてしまった)に入った際、異性の心を掴むアプローチのバリエーションが少ないとも言えるでしょう。

ここまでを読まれて、特に女性の方はどう思われたでしょうか?どんなにパーフェクトと思われる男性でも、結婚を前提とした長期的な関係構築を考えた場合、さまざまな問題が浮上してきます。

逆に極端な言い方ですが、優柔不断な浮気男のほうが、“八方美人”として嫁と姑との付き合いをそつなくこなたり、仕事よりデートを優先するため、仕事も適当に手を抜く術を知っている、と言っても良いのかも知れません。女性へのアプローチをルックスに頼れない場合。それなりに女性を楽しませる術も熟知しているので、一緒に居て飽き飽きすることも少ないでしょう。浮気という点が問題なのは言うまでもないことですが…。

女性が男性を選ぶ、逆の男性が女性を選ぶ場合もしかりですが、相手のどんな部分を優先して、何を犠牲にするかが長期的な関係を築くポイントになってくるのではないでしょうか。表面的な部分しか見ていないと、後から「そんなはずじゃなかった」なんてことにもなりかねません。逆に、最初は「何でこんな相手と一緒になったのだろう」と思っても、後になってみれば「この人で良かった」と思うかも知れません。「別れたい!」と思われた場合。相手の嫌な1部分しか見えていないことが多く、感情が先走っていて冷静さを欠いているケースが多々あります。1度冷静に恋人について考えていただき、「やっぱり別れたい!」となれば、弊社へのご相談くださいませ。

● 恋人時代に「家族」へとの思いを調べる
結婚前に彼氏・彼女が親をどう考えているのか?はよく調べておきましょう。親と言うのは自分の親だけではありませんからね。結婚するであろう恋人の親も「大切な家族」となるので、親をどう思っているのか?は重要です。甘えて育った人に多いのですが…。親孝行と言う感覚が薄いので、自分は立派だと誤解している方も居ますよね。これらのタイプは自分の親を大切にしてませんので、恋人の親も当然に大切にはできません。言葉では優しいことを言うのですが、実際には伴ってないので結婚後に薄情(本音)を知ると?別れようにも別れにくいです。よって、恋人を愛せるのは勿論ですが、その親も家族として考えられる人なのかを調べること。怠ると浮気される可能性が高いので、5年後・10年後に後悔しない為にも確認しておきましょう。

この記事をシェアする