勝てる恋愛には「恋愛のイメージトレーニング」が重要

 勝てる恋愛テク別れさせ・復縁事例

ライバルに勝てる恋愛
「恋愛ってどうやって勉強すればいいんだ!」
「恋愛の勉強をしたいが、どうすればよいかわからない」

ライバルに勝てる恋愛ってどうすればよいのか?、そんな悩みを持ちながら当サイトをご覧頂いてる方も居られるのではないでしょうか。既婚者や決まった恋人がいらっしゃると、異性での練習というのは難しいと思います。前回「恋愛受験」で恋愛力の基礎として、表現力、理解力、問題解決力の3つを紹介させていただきました。“これ”という答えがなかなか見つからないこれら3つの力を鍛えるにはどうすれば良いのでしょうね。恋愛関連やコミュニケーションに関する書籍を読んだり、モテる人の行動を観察したりする勉強も大切ですが、見ているだけ、では不十分で、「自分で答えを考える」という練習が重要になってきます。

この練習に効果的なのがイメージトレーニング(イメトレ)です。
対戦相手を想定したシャドーボクシングなどスポーツ界で頻繁に取り入れられるイメトレは、実際に相手と対峙することなくできるので、恋愛でも有効ですし、一足家から出れば練習材料に困ることはありません。通行人、職場の同僚、顧客、友人、店員など自分とかかわるすべての異性で練習できます。ですが、実際にアプローチするのではなく、どうやってアプローチするかを考えてみるのです。

例えば、職場の異性を口説くとすればどうするのか?普段は、仕事や事務的な話しかしない相手と特別な関係になるためには、“プライベートな会話”や“気のある素振り”が不可欠です。

① 解決力:プライベートな話をするか、どうやって話し掛けるか
② 理解力:表情や服装、持ち物からその日の心境を察する
③ 表現力:様子から適切な言葉を探す

というように、「同僚とプライベートな会話をする」のイメトレで、恋愛力の基礎3つを磨けます。この程度の会話でしたら実際にしてみて反応をみても構いませんし。お相手から「心配してくれてるんだ」と好感度アップに繋がる可能性もあります。

もし、あなたが男性の場合。
イメトレで身近な女性がヘアスタイルを変えたことに気付いたが、適切な誉め言葉(もしくはいじり)が見つからない時には、その場で答えを出す必要はありません。帰宅してから女性向けファッション雑誌やネットで女性の喜びそうなフレーズを調べておけば、次回、スムーズに答えを導き出せ、実際に話し掛ける際にも戸惑わなくなります。スポーツなどで実践されている「イメトレ」。恋愛でも取り入れてみると、恋愛力も磨け、慣れてくると、素敵な異性との疑似恋愛も楽しめるので、一石二鳥ですよ。

この記事をシェアする