人の無意識にある恋愛領域「五感」を考える

 勝てる恋愛テク

さて質問です。
あなたは鈍感だと言われますか?、敏感と言われますか?

人間には五感があります。感じ方は、人それぞれで、好みの“度合い”も異なります。ですが恋愛においては、恋人の5感の感じ方をある程度は把握してください。把握してないと…相手にとって生理的に“不快”となり、その存在すら却下されかねません。

< 五感とは >
視覚:見る(目からの情報)
聴覚:聞く(耳からの情報)
触覚:触る(肌からの情報)
味覚:味わう(舌からの情報)
嗅覚:臭う(鼻からの情報)

● 視覚
恋愛における視覚とは、見た目のルックスですが、持物の色合いや部屋の清潔感も含まれます。目から入る情報、そして印象への変化。

・ムダを手入れしているか
・服は似合っているか
・持ち物や、服装の色は派手過ぎず地味過ぎないか
・部屋は整理整頓され、散らかっていないか、など。
● 聴覚
声の大きさやトーン(高低)と考えることができます。また耳障りな音も印象に影響します。

・声が大き過ぎないか、小さくて聞こえないか
・ボソボソと話さずはっきりと聞き取りやすい声で話しているか
・トーンは、高過ぎず低過ぎないか
・食事中の音、など

● 触覚
手を繋いだり、キス・スキンシップでの印象部分です。「不潔」と感じれば、恋愛感情が低下する可能性大の部分ですね。

・ハグやキス、手を握る強さは適切か
・頭を撫でる、肩を揉むなど、適材適所でのスキンシップ
・女性が困った時に、男性は手を差し伸べているか
・痩せて骨、太って脂肪、適度な体型を維持できているか

● 味覚
甘味、酸味、塩味、苦味、うま味で判断されると言われています。料理の「カレー」を想像してみましょう。それぞれの家庭に味があり、家族全員の味覚に一致するよう辛さや具材がうまく調整されています。恋愛上では、恋人が食べれないものは把握してべきですね。

● 嗅覚
鼻からの情報は主に2つに分けられます。
①は香水や芳香剤などの人工的な匂い
②は人が本来持っている体臭
「加齢臭」など体臭は敬遠されがちですが、人の好みには体臭も含まれているそうです。ですが、お風呂に入らない・洗濯しない・清潔にしない。これらは悪臭となり、恋愛対象から却下される原因となるでしょう。

【まとめ】
恋愛では、五感はほぼ無意識の領域ですが、「性格的、感情的には問題がないのに何か居心地が悪いな」「恋人が居心地悪そうにしているな」このように感じれば、互いの五感にてバランスが崩れている可能性があります。五感に関して自分本意となり、知らず知らずにすれ違わないためにも、常日頃から五感に対する感じ方(好き・嫌い)を理解しておく必要があると思います。

この記事をシェアする