人の「優しさ」の裏に目を向けてください

 勝てる恋愛テク

クリスマス・イブ、クリスマスは素敵な時間を過ごせましたか?

クリスマスと言えば、サンタクロース。サンタクロース言えば、プレゼントや幸せを運んで来てくれる存在=優しい、となるでしょう。「サンタ」と聞いて恐いイメージを抱かれる方は恐らく居られないと思います。

みんなに優しいサンタクロース、故に多くから愛される存在と言えそうです。「優しい」だけを考えた場合。異性に求める条件で男女とも上位にランクインされる部分です。と言うことは…、サンタクロースのようなタイプがが理想と言えるのでしょうか。

サンタクさんに限らず、みんなに優しい人って身近にも存在しています。この存在が若くてイケメン男性、もしくはアイドル並みの美女だったとしたらどうでしょう。

「付合って欲しい」
「結婚して欲しい」

ここまで考えなくても、「話を聞いて欲しい」と言い寄られても不思議ではないです。それだけ魅力的な人ですからね。広い意味で考えると、他の異性にも優しい可能性があるということです。例えば、彼氏が優しい。とします。その彼氏さんには多くの女性に「優しく」、貴女はその中の1人となれば女性は嫌ですよね。

男性の場合。
夫が家庭的なマイホームパパで、妻には一切口答えせずに何でも言うことを聞いてくれる。週末はお出掛けにも連れていってくれ、家事も手伝ってくれる。こんな理想のパパであっても、不倫を繰り返しているケースは存在しています。その背景を覗くと「優しさは、妻への後ろめたさ」が原因となります。

下心で女性に優しくしている男性だと解り易いですよね。最初の誘い~口説きでは、王子が王女へと接するかののような紳士的に接してくれます。だけど…「手に入れた」となり、口説きが成功すれば優しさ・紳士的な部分は減ってきます。そして、新しく気になる女性が現れれば?そちらへと優しさのウェイトが傾き、扱いが適当になっていくのは、よくあるケースです。

以下のように、人が優しくする理由は1つではありません。
・性欲
・後ろめたさ
・母性
・情
・恩返し(感謝)
・苦痛感情への共感
・利用するため
・自己顕示欲
・自己肯定、etc…

恋人の優しさはどこから来ているでしょう?優しい=いい人、信用できる人、と直感的に受け取るのも良いと思います。ですが、世の中には「騙す」タイプが存在するのも現実です。言葉、態度の裏側を見ようとする意識は恋愛成就には必要ですから、表面でニコニコ・裏面で怒り。騙したり・騙されるのが恋愛はにありますので注意しておきましょう。

この記事をシェアする