相手or自分本位・恋愛成功の2タイプを解説

 勝てる恋愛テク

多くの恋愛相談から言えるのは、恋愛(対人関係)のタイプは、2通りに分けられます。
成功者タイプと失敗者タイプです。

そもそもですが、恋愛では何をもって成功、失敗かは人によって異なりますよね。
恋愛を成功していれば成功者、失敗しているから失敗者とは一概に言えません。
ただですね、恋愛や対人関係に対する考え方で人を線引きした場合。
以下のように差があります。

① 成功者タイプ:執念深い、なかなか諦めない
② 失敗者タイプ:成り行きに任せがち、すぐに諦める

②の失敗者タイプ
望み通りの恋愛を実現させるのは困難です。
まず成功者タイプであることが大前提となります。

ここで成功者タイプを2つに分けることができると思います。

① WIN-WIN(ウインウイン)
② WIN-LOSE(ウインルーズ)

● WIN-WINのタイプ
人の願望や欲求を叶えようとすることで、自分自身の願望や欲求の成就を目指すタイプ。
優先順位は「恋人→自分」です。
何か貢献できないか、幸せを感じてもらうためにできることはないか?
こうやって相手本位の願望、欲求成就で恋愛や対人関係の突破口を探るタイプです。

<妻に家事を気分よくやって欲しい夫>
・プレンゼントを買ってくる
・美味しい食事に連れて行く
・家事を手伝える時は手伝う
・普段から労いの言葉をかける

<夫に仕事を頑張って欲しい妻>
・朝昼晩の健康的な食事を用意する
・朝の見送りと帰宅時の出迎え、労いの言葉をかかさない
・洗濯、掃除、片付け、お風呂の準備など自宅で休める環境を用意する
・「あなたは仕事ができる」と前向きな言葉で鼓舞する

● WIN-LOSEのタイプ
自分自身の願望や欲求を成就させるために、他人(異性)を利用しようとする。
無理矢理動かそうとするタイプです。
自分の願望や欲求が通らないと逆上し、どうにか力や叱責に近い説得で通そうとします。
意見が通らないと、どうにか通す方法を考え、嘘や根回しなど手段を選ばないタイプと言えます。
ストーカーもこのタイプが多いです。
WIN-LOSE同士が争いに発展すればどうなるのか?
どちらも“勝ち”に対する執念は凄まじいため、長期的な訴訟になるケースも見受けられます。

勿論、恋愛関係の維持には、WIN-WINタイプであることが望まれます。
同時に、WIN-LOSEタイプを避けること。
これも恋愛や対人関係で“地雷”を踏まないためにも必要なことでしょう。