お花見だけじゃない!春デートは楽しみがいっぱい

 地域別

2020年も桜の季節がやって来ました。
新型コロナウイルスの影響もありますからね。東京方面の名所では人が集まるのを避けるため「花見の自粛」を呼び掛けているそうです。関西でも同様の事態が想定され、今年の花見は制限を強いられることでしょう。

● 関西のお花見スポット
【大阪】
・大阪城公園
・万博記念公園
・毛馬桜ノ宮公園
・花博記念公園鶴見緑地
※造幣局・桜の通り抜けは中止

【京都】
・平安神宮
・哲学の道
・円山公園
・嵐山

【奈良】
・高見の郷
・吉野山
・奈良公園
・高田千本桜

【神戸】
・須磨浦公園
・王子公園
・王子動物園
・生田川公園
・北野天満神社

これらが思い当たります。ですが、今年は人込みや外出を控える方も多いでしょうから…例年に比べ盛り上がりには欠けそうですね。「今年は花見は諦めようかな」こうやって季節のイベントが1つ減ってしまうので、寂しい、もったいない気がします。

こんな時は、花見の名所に足を運ばずとも、花見の雰囲気だけでも味わっては如何でしょうか?例えばですね。スターバックスで季節限定の桜や春をイメージしたドリンクやスイーツを楽しむ。これだけでも、普段のデートとは違った特別な気分に浸れます。スターバックスに限らず、スイーツショップ、カフェが桜をイメージした商品を売り出しいますので、テイクアウトで自宅でも楽しめると思います。

● その他
・近所の公園の桜を見に行く
・春らしいファッション、ヘアスタイルにする
・部屋に花を飾る
・春をイメージした曲を流してみる

など、名所や人の集まる場所に行かずとも、知恵を絞れば春を楽しむ方法はいろいろあります。郊外の里山へ足を伸ばせば、桜ほどの華やかさはないにしろ、つくしやふきのとう(ふきの芽)が顔を出し、春の訪れを感じさせてくれます。たけのこ、菜の花、春キャベツなど春に旬を迎える食材を使った料理も、いつもとは趣向が違って面白いですね。

気温も上昇し、心身ともに行動的になる春。お花見だけでなく、日頃と変わった楽しみ方を探したり、工夫しては如何でしょう。

この記事をシェアする