お花見だけじゃない!春デートは楽しみがいっぱい

 地域別

2020年も桜の季節がやって来ました。

新型コロナウイルスの影響もありますからね。
東京方面の名所では人が集まるのを避けるため「花見の自粛」を呼び掛けているそうです。
関西でも同様の事態が想定され、今年の花見は制限を強いられることでしょう。

● 関西のお花見スポット
【大阪】
・大阪城公園
・万博記念公園
・毛馬桜ノ宮公園
・花博記念公園鶴見緑地
※造幣局・桜の通り抜けは中止

【京都】
・平安神宮
・哲学の道
・円山公園
・嵐山

【奈良】
・高見の郷
・吉野山
・奈良公園
・高田千本桜

【神戸】
・須磨浦公園
・王子公園
・王子動物園
・生田川公園
・北野天満神社

これらが思い当たります。
ですが、今年は人込みや外出を控える方も多いでしょうから…
例年に比べ盛り上がりには欠けそうですね。

「今年は花見は諦めようかな」
こうやって季節のイベントが1つ減ってしまうので、寂しい、もったいない気がします。

こんな時は、花見の名所に足を運ばずとも、花見の雰囲気だけでも味わっては如何でしょうか?
例えばですね。
スターバックスで季節限定の桜や春をイメージしたドリンクやスイーツを楽しむ。
これだけでも、普段のデートとは違った特別な気分に浸れます。
スターバックスに限らず、
スイーツショップ、カフェが桜をイメージした商品を売り出しいますので、テイクアウトで自宅でも楽しめると思います。

● その他
・近所の公園の桜を見に行く
・春らしいファッション、ヘアスタイルにする
・部屋に花を飾る
・春をイメージした曲を流してみる

など、名所や人の集まる場所に行かずとも、知恵を絞れば春を楽しむ方法はいろいろあります。
郊外の里山へ足を伸ばせば、桜ほどの華やかさはないにしろ、
つくしやふきのとう(ふきの芽)が顔を出し、春の訪れを感じさせてくれます。
たけのこ、菜の花、春キャベツなど春に旬を迎える食材を使った料理も、いつもとは趣向が違って面白いですね。

気温も上昇し、心身ともに行動的になる春。
お花見だけでなく、日頃と変わった楽しみ方を探したり、工夫しては如何でしょう。